So-net無料ブログ作成

まいにちイタリア語(1) イタリア語の勉強開始! [イタリア語]

2017.10.16

今日からイタリア語の勉強を始めることにした!
途中で挫折するかもしれないが記録を書き留めることにしよう。

イタリア語の勉強をすることにした動機は2018年6月にシチリアに行くことにしたのである程度イタリア語を理解できるようにしておきたいことが動機だ。

僕は毎年トスカーナを訪れているが英語と挨拶程度のイタリア語で旅して来た。イタリア語をもっと話せるようになればイタリアのことをさらに理解できるようになるだろうにと思うのが常だ。

学習方法
NHK「まいにちイタリア語」を聞くこと

方法
1. 電子書籍版をアマゾンで購入しKindleで読む
2. 音声は無料ダウンロードしてiPhoneあるいはiPad でテキストを見ながら音声を聞く


NHK語学番組は以前はアプリで予約録音することが出来ていたがNHK側でそれを出来なくした為に音声を聞く為には番組をリアルタイムで聞く以外に方法は無くなってしまった。
もちろん、レコーダーで予約録音することが出来るがその方法はもはや時代遅れ。
今やスマートフォンやタブレットでいつでもどこでも学習出来る時代なのだ!

このような環境で学習したい場合にはNHKサイトから有料で音声ダウンロードするしかない!
公共放送でこのようなあくどいことをしている!
ちなみにイギリスの公共放送BBCでは世界中に英語番組を無料で放送している。もちろん、予約録音などあたり前!
番組内容も素晴らしいの一言!

さて、イタリア語を勉強するのにテキストと音声ファイルを購入するといくらの出費になるか?
紙のテキストは486円そして音声ファイルは972円の計1458円となる。
これがBBCでは無料となる。
不満はそれくらいにして出来るだけ安く学習環境を構築したいと考えた。

どうしたか?
1. テキストをアマゾンの電子書籍版を購入した。価格は410円
2. 音声ファイルは無料ダウンロードプログラムを利用することにした

2についてはアプリ「NHKゴガク」で音声を聞くことは出来るが録音できないので意味がない。語学は繰り返し聞くことがポイント!それもいつどこでもという環境が必要十分条件。

これを解決する方法をネット検索して見つけることが出来た。
そのプログラムはWINDOWS対応の「キャプル★しゃべる」だ。

このプログラムで音声をダウンロードすることが出来る。
ダウンロードしたファイルをiCloudDriveフォルダーやOneDriveフォルダーに置くことでいつでもどこでもiPhoneやiPadで音声を聞くことが出来るようになった。

しかもテキスト画面をiPhoneやiPadで見ながら音声を聞きながら学習出来る環境が整った!
費用は410円に押さえることが出来ることになる。

さらに特筆すべきことはiPadで学習することの素晴らしさだ!
それはApplePenを音声を聞きながら「メモ」を使用して筆記練習することが出来ること!

もう電車の中でもiPadで見る、聞く、書くの学習が出来るのだ!
これは素晴らしい環境だ。

もう語学学習を躊躇する言い訳は成り立たなくなったと言えるだろう。

ヤルゾー!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る