So-net無料ブログ作成
MacBook Pro 15インチ ブログトップ

アップルのMagic Mouse 2の落とし穴 [MacBook Pro 15インチ]

2018.1.4

僕はiMacでアップルの電池交換式のMagic Mouseを使用していた。
しかし、頻繁に電池交換しなければならないことと接続がすんなりと出来ない事が頻繁に発生してイライラさせられてきた。
先日とうとうストライキを起こしてしまい新調した。
僕はてっきり電池交換式のマウスだろうと思い込んでいたが、電池を入れるフタがないのにあたフタ。
どうして?

ケースの下に USBケーブルが入ってるではないか!
エー、これ何に使うの?

マウスの底をよく見ると lightningケースを差し込む穴があるではないか!
ここでようやく充電方式が変わった事に気が付いた。

使い始めなので充電しようと iMaxに接続すると、「〇〇のMagic Mouse2が接続されました」と表示された。
Bluetoothなのにケーブル接続するとこんな表示が出てきたの?

まあそんなことはとにかく新マウスが使えるようになっただけで安堵した。
Magic Mouse2を使用するにつれこれまでのストレスは何だったの!の感動が。

次にこのマウスをMacBook Proで使ってみることにした。
システム環境/マウスから設定をしたが繋がらない。
なぜ?
そこでiMacで行ったことと同じにUSBケーブルで接続しようとしたが端子が異なるではないか?

USB-C - USBアダプタ(¥2200)が必要なのだ。
幸い僕は他の使用目的で購入していたので直ぐにBluetooth接続することが出来た。
しかし、別出費しなければBluetooth接続出来ないなんて理解出来ない!

Appleはあらかじめ付属品として同梱すべきだろう。



タグ:Magic Mouse 2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MacBook Pro (15インチ) (7) Lightroomの使用環境を作る [MacBook Pro 15インチ]

MacBook ProでLightroomを使用するにあたって基本からスタートすることにした。
カタログとはなんぞや?から勉強し始めた。
カタログ作成を行えるようになってからLightroomを快適に最高に便利に使えるようになってきた。

前置きはこれくらいにして作業を始めよう。

ここからは次のサイトでお読み下さい。
タグ:LightRoom

MacBook Pro (15インチ) (6) 外付けHDDと「写真」 [MacBook Pro 15インチ]

僕の 新型MacBook Proのスペックはメモリー16GB、容量256GB。
当然のことながら外付けHDDが必要となるがそれを承知の上でこのスペックにした。

僕はMacBookを使用するのは初めてなのでセットアップはデフォルトのセットアップをした。
するとiPhoneの写真も「写真」アイコンをクリックすることによって表示されるようになり感動した。

ここからはGoogleの提供するブログサービスBloggerのサイトでお読み下さい。

MacBook Pro (15インチ) (5) 覚えた操作 [MacBook Pro 15インチ]

僕が覚えた操作方法を記録しておこう。

続きは次のサイトでお読みください。

タグ:MacBook Pro

MacBook Pro (15インチ) (4)ストレージ256GBにした理由と対策 [MacBook Pro 15インチ]

さて、今回から初めてのMacBookでの経験を書いて行くことにしよう。
その都度感動したこと、驚いたこと、興味を持ったことなどについて書いて行く。

今回はなぜストレージ256GBと明らかに容量が少ないタイプを選んだかについて。

続きは次のサイトでお読みください!

MacBook Pro (15インチ)がやって来た!(3) 気に入らないこと [MacBook Pro 15インチ]

僕がMacbook Proを導入した最大の理由はLightroomやPhotoshopでの現像。
この観点からの気に入らない点は?

続きは次のサイトでお読み頂けます。
http://neumullen.blogspot.jp/2017/02/macbook-pro-153.html

MacBook Pro (15インチ)がやって来た!(1) 初めてのMacノートブック [MacBook Pro 15インチ]

新型MacBook Pro 15インチがやって来た。
スペックはTouch barとTouch ID 2.6GHz 256GBストレージ、16GBメモリ

ほぼ10年ぶりのノートブックパソコンだ!
最後のノートブックはIBMのB5サイズのThinkpadだった。
ノートブックを使わなくなった理由はiPadの出現だ。
iPadで僕のしたいことはほとんど出来る環境になったのでThinkPadを手放したのだ。


これからは次のサイトでお読み下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
MacBook Pro 15インチ ブログトップ
メッセージを送る