So-net無料ブログ作成

iOS 8.3 (2) 音声通話は高品質!すぐにアップデートすべき! [iOS8]

2015.04.09

Appleサイトで購入したSIMフリーiPhone6 PlusをiOS 8.3にアップデートした後、通話品質はどうなのか試してみた。
国内では格安simのIIJみおふぉん(音声通話機能付きSIMカード)を使用している。
この環境で耳の遠い母親に電話したところ、いつもなら何度も聞き返してくるのだが今回は1回で返事が返ってきたのには驚いた。
僕の音声は低音なので風呂の中で話をしているように聞き辛いといつも言っていたのに今回は非常にはっきりしかも音声が大きいと歓迎の返事だった。

母親曰く「私の声より大きい!」と。
つまり、これまでのこもったような音声ではなくクリアな音声になっているということらしい。
僕はいつものようささやくような小さな声で話をしていたのに!

iOS 8.3のアップデートの最大のメリットは実はこのVoLTE機能が使えるようになったということらしい。

IIJによると、「VoLTEで通話する際は、発信者、受信者双方の通信端末がVoLTEに対応しており、LTEエリアにてLTEで接続されている必要がある」とのこと。

では設定はどうすればよい?

設定-->モバイルデータ通信-->LTE回線を使用-->音声通話およびデータにチェックを入れる

ただこれだけで無料で使用できる!

今直ぐにでも8.3にアップデートすることをお勧めする。







タグ:VoLTE

iOS 8.3 (1) 絵文字が改良された [iOS8]

2015.04.09

iPhone,iPadのソフトウエアがiOS 8.3にバージョンアップされたのでインストールしてみた。
改良点は絵文字(EMOJI)の工夫が主体。絵文字はもう英語にもなっている!

僕はあまり絵文字を使わないのでよく分からないが、次のカテゴリーにまとめられたようだ。
1. よく使う文字
2. 人々
3. 自然
4. 食べ物と飲み物
5. お祝い
6. 活動
7. 旅行と場所
8. 物と記号

面白いと感じたのは、
1. カテゴリー「物と記号」の中にある次の絵文字でそれぞれiWatch、iPhone、iMacに似せて作られた絵文字。
emoji.jpg


2. カテゴリー「人々」の中にある一部の顔文字を長押しすると皮膚の色を選ぶことが出来る
emoji2.jpg

これは日本人は意識しないのではないかなあー。
ちょっと違和感ある絵文字。

3. カテゴリー「旅行と場所」の中にある国旗
日本を含め41カ国
emoji3.jpg









アップル アプリ「ランチャー」復活! [iOS8]

2015.03.19

iPhone、iPad用アプリ「Launcher」が復活した!

App Storeでlauncherと検索するとよい。

紹介ビデオがYouTubeで見られる。










iOS8の使い心地は? [iOS8]

2014.09.18
iOS8をiPhone5とiPad Airにインストールした。
ダウンロードからインストール完了まで1時間要した。

画面を見ただけでは「このアップデートは最大のリリースです」という実感はなし。
ところが実際にAPPを操作してみると凄い!と感じることに。

これまでで僕の気に入った点を書いておこう。

1. メール
 a. 大変化!これは使える!
 僕はこれまでiPhoneでのメール作成送信はほとんどしてこなかった。
 理由は画面が小さく絶えず入力ミスをするからだ。
 iOS8ではどうなのかと試してみたところ、なんと使いやすく改良されていることか!
 予測機能のおかげでタイプする手間が相当省けるようになったのはありがたい。

 b. メール作成画面を画面下に一時退避させることが出来るのでSafariや受信メールなどから語句をコピペすることが大変楽になった。
例えば、メール作成途中の画面の最上段に指を置き下に引き摺り下ろすと、最下段に「iPhoneでメール作成」と表示されて作成中のメール画面が退避してくれる。
次にホームボタンを2度押しするとびっくり仰天の画面!
ここから必要なAPPを起動して必要な字句をコピーして作成中のメールにペースト出来るのだ。
「このアップデートは最大のリリースです」ということに納得する。

2. カメラ
 なんと露出、明るさ、コントラスト、ハイライト、シャドウの調整が出来る!
僕はこの機能にもっとも興味があったので試してみた。
次の写真はiPhone5で撮影した。

写真1 被写体に向けてそのままシャッターを押した
garden1.JPG


写真2 葉の部分に指を置いて長押しして「AE/AFロック」と表示させる。次に太陽マークのある付近を指で上に移動させると画面が少し明るくなった

garden2.JPG


写真3 逆に指で下に下げると画面が少し暗くなった
garden3.JPG


写真1でも十分だと思うがこのようにレタッチが出来るとは!
iPhone6 Plusにはさらに手ぶれ補正機能が付いているとのことだ。

3. カレンダー
 機能的で使いやすくなった!
 今回のバージョンからデフォルトで祝日表示されるようになった。
 祝日の色が7色から選べるのもよい。

iOS8に直ぐにもバージョンアップすることをお勧めする。










タグ:ios8
メッセージを送る