So-net無料ブログ作成
検索選択

蘇った折り畳み自転車 BD-1 [BD-1]

2017.06.18

2008年モデルのBD-1を9年乗り続けている。
チェーンの緩みやブレーキの効き具合など気になる箇所が出てきたので購入店である横浜のGreen Cycle(横浜)でメンテナンスをしてもらった。

さすがにBD-1取り扱い店、完璧なメンテナンス!
素晴らしい店だ!

ここからは次のサイトでお読み下さい。
http://neumullen.blogspot.jp/2017/06/bd-1.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BD-1と三脚 [BD-1]

2014.08.15
僕はしばしば車のトランクに折りたたみ式自転車BD-1を乗せて出かける。
現在のBD-1は2台目でブラックの2008年モデルだ。
この自転車には愛着があり駐輪場などには置かず家の玄関を駐輪場にしている。
それはさておき、僕はよくBD-1に乗って写真を撮りに出かける。
その時の悩みは三脚をどのようにして運ぶかだ。

バックパックに取り付けて行けばよいのだが走行中の落下が気になることと写真を撮る準備や片付けの際には厄介でストレスを感じていた。
特に朝夕に次の撮影スポットに向かう時は時間との勝負なので素早く片付けられないと困るのだ。
何かよい方法はないものかと考えた末に思いついたのがこれだ。

bd_1a.jpg


bd_1g.jpg


bd_1h.jpg


三脚の2本の足を水平のハンドルバーの外側に架けあとの1本を内側に架けてみたところしっかり保持出来る。
安全性についてはハンドル操作や制動の支障にはならずしかも落下の心配もないことが分かった。
実際にテストしてみると快適そのもの。
三脚組み立ての際はスッーと引き抜き足を伸ばす作業が短時間で行える。
また、片付けるときもあっという間にハンドルバーに架けることが出来る。

欠点は段差などの衝撃でハンドルや本体フレームを傷つけてしまう可能性があるので段差を走るときは三脚を押さえている。











タグ:BD-1 三脚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る